トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚家具にみる同族経営の難しさと事業継承の本質

今話題の大塚家具のお家騒動で、改めて「同族経営」というキーワードが注目をあつめている。 大塚家具は大塚勝久氏が高級家具を会員制で販売を行ってきたことで、成功した企業です。 しかし、昨今では低価格帯の家具の需給が増えたことで、赤字経営がつづい…

これで痩せなきゃ無理!ってくらい凄い「チアシード」の実力は!?

アメリカで大ブームとなっているスーパーフード「チアシード」ってなに? なんかダイエットに凄くいいらしいけど、気になるから調べてみたらどえらいフードだった!

ついに来た!「花粉症」との戦い方を考えてみた。

2015年もいよいよ花粉シーズンが到来です! スキーシーズンや海水浴シーズンなら良いが、花粉シーズンは来てほしくないシーズンの中でトップです! 私も花粉症のためこの季節はいつも憂鬱です。 そこで、何か手軽に花粉症を軽減できるものはないか調べてみた…

宮崎駿監督、すいません。「風立ちぬ」は素晴らしい大作でした。

昨日、初めて宮崎駿監督長編最後の映画「風立ちぬ」を金曜ロードショーでみました。 テレビ初放送ということもあり、注目されました。

にんにくパワーで売れすぎてる!?次世代ドリンク「JATS!TACCOLA(ジャッツ タッコーラ)」

にんにくとコーラの融合が癖になる新感覚のドリンク! 今話題のこれ、みなさん飲みましたか?私は飲んでないけど・・・

大人気のふるさと納税をしようか迷ってるあなたへ!

私は、まだふるさと納税というものをやったこがないが、税控除があってしかも特産品などがもらえるくらいしか知らなかったので、調べていくとそうなんだということがいろいろあります。

黒田投手のカープ復帰に見る日本復帰のあり方とその後の活躍について考えてみた!

今野球界では松坂や中島の日本球界復帰よりも注目なのが、広島に復帰することを決めた黒田投手の生き様が話題ですよね! 私も野球が大好きなんですが、この復帰は凄いと驚いたし、素晴らしい決断だと思いました。 阪神ファンの私でさえ、喜んだほどですしね…

メンフィスOPで錦織圭が3連覇したが、グランドスラムとどう違うの!?

錦織圭選手が15日に、メンフィス・オープンで優勝し、メンフィス通算3連覇を果たしたのです。 いやーめでたいですねーおめでとう! 錦織選手が活躍をしだした途端にテニスが人気となり、にわかテニスファンが増えたわけです。僕もその一人ですが・・・ 今回…

理研自体が小保方晴子氏という研究者を生み、不祥事を招いた張本人!

STAP細胞論文の問題で小保方晴子さんはよくも悪くも一躍時の人となったわけです。 しかし、研究不正や虚偽などの疑いから論文は撤回されることなり、STAPの真偽は不明のまま忘れ去られようとしています。

日経平均18000円に到達もまた押し戻される!今後の日本市場はどうなるか!?

日経平均18000円回復 日経平均が昨年の12/8以来の18000円台を付けたが、今回もここから抜け出せず利益確定売りに押されてしまった。 18000円を付けれた一番の要因は、為替です。

アニメの実写映画化の波がついに「テラフォーマーズ」にまで及んでしまった!

最近、マンガの実写映画化がたくさん作られてるが、ついにテラフォーマーズにまで及んでしまった・・・

ライオン「CHARMY Magica」のナノ洗浄が凄すぎる!

知ってる人も多いでしょうが、ライオンから新しく台所洗剤「CHARMY Magica」を発表したんですが、これが凄いんです!

「ピンクカレー」に続き、「貴婦人のピンク醤油」が登場!見た目は微妙だが味はどうなの!?

「ピンクカレー!?」、「ピンク醤油ってなに!?」って言いたくなるほど想像できないネーミング。 なんか聞いただけだと、食べたくなくなる人もいるでしょうし、私もその一人なんですけどね・・・ まず、「ピンクカレー」というのは、鳥取発の地域ブランド…

アメリカで大人気のコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」の日本1号店が東京にオープン!

2/6ついに米国生まれのコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」の日本1号店が東京の清澄白河にオープンしたんです!

北陸新幹線がいよいよ開業!最新車両でも260㎞しか出せない理由?

いよいよ3月14日に金沢ー長野間が開業となる北陸新幹線ですが、そこで登場するのが新型車両「W7系」といわれるもの!

あの懐かしの「FF」がスマホ版で先着100万ダウンロード無料に!?

30代の人なら絶対に懐かしいと思える「ファイナルファンタジー」通称「FF」がスマホ版としていよいよ登場します!

安倍さんは『イスラム国』改め『ISIL』にしたけど、これもだめでしょ!!

そもそも、イスラム国は国ではないので、国と認めるような言い回しは、相手の思う壺だということで、安倍さんが呼び方を変えISILとしたわけですが・・・ じゃあISILはいいのか?ISISとも言うけどどう違うのか?考えてみた。