トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

安倍さんは『イスラム国』改め『ISIL』にしたけど、これもだめでしょ!!

 そもそも、イスラム国は国ではないので、国と認めるような言い回しは、相手の思う壺だということで、安倍さんが呼び方を変えISILとしたわけですが・・・

 

じゃあISILはいいのか?ISISとも言うけどどう違うのか?考えてみた。

 

 

ISISとはそもそも・・・

ISISは、「イラク・シリア・イスラム国」の略で、イスラム教の中でも多数派であるスンニ派(後に詳述)の過激武装勢力のことを言います。 イラク北部およびシリアを中心とする地域で、イスラム国家の樹立を目的として活動しており、ヨルダン生まれの活動家ザルカウィがイスラム教過激組織アルカイダの傘下組織として2006年にを結成した。

 

 という卑劣極まりない組織なのです。

 

そんなISISは13年4月、シリアのアルカイダ系武装組織である「ヌスラ戦線」を統合しました。その時のヌスラ戦線の指導者アブバクル・バグダディ容疑者は、組織は今後「イラクとレバント(またはシャム)のイスラム国」と呼ばれるようになるだろうと発言したことで、ISIL(Islamic State in Iraq and the Levant)と言われるようになったわけです。

 

これじゃあテロ組織が付けた名前をそのまま使ってるだけで意味ないやん!ってことで何も変わっていないのです!

 

おまけに、ISISの時には「イラク・シリアのイスラム国」と言っていたが、ISILに変えたことで「イラクとレバントのイスラム国」となったのです。

 

ここで気になるのが、レバントという意味・・・

レバントとは、東部地中海沿岸地域を指し、厳密な定義はないもののシリア・レバノン・ヨルダン・イスラエルの地域を指すことが多い。

 

f:id:hiro8hiro8:20150205154214p:plain

 

ということは、バグダディ容疑者はシリアだけでなく、もっと地域を広げていくぞといっているようなもので、それを呼称に使うのはいただけないように思うのは私だけでしょうか・・・

 

しかも、イスラム教の教えに反するようなことをしているにも関わらず、イスラムと入れているのも気になるし、イスラム教徒の人たちも一緒にされたくないはず!

  

だから単に中東のテロ組織でいいのでは・・・

 

PS:イスラム国の画像はなんとなく使いたくないので入れてません。