トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

病気の原因にもなる歯周病を防ぐ!犬用歯磨き粉「ゼオライトハミガキコ」が登場!

人間の間では、歯周病による病気への因果関係が指摘されており、歯周病対策は進んでいるほうで、歯周病予防の歯磨き粉などが多く出ている。

 

そんな人間の歯周病対策の流れが、最近ペットにまで及んでいる。

 

f:id:hiro8hiro8:20150506133555j:plain

 

 

現に、2010にアニコム損保が行った調査では、10歳児における犬の歯周病発症率は約3.2%で、3歳以上の歯周病予備軍は80%以上という結果も出ているほど。

 

f:id:hiro8hiro8:20150506134947j:plain

 

歯肉炎の症状は多岐にわたり、口が臭かったり、食べるのが遅くなったり、酷いときには嘔吐したり、心臓などの内臓疾患との因果関係を探る研究もされている。

 

そんな流れを受けるかのように、ビバテックはペットの歯周予防として、「ゼオライト」を配合した犬猫用の歯磨き粉「ゼオライトハミガキ」を発売したのだ。

ゼオライトハミガキ

 

ビバテックは歯周病が小型犬に多いことから、小型犬用の歯ブラシがすでに発売しており、大人気となっている。

 

ビバテック シグワン 小型犬用歯ブラシ

 

そんなこともあって、ビバテックが考えた「ゼオライトハミガキ」が注目されているのだ。

 

配合されている「ゼオライト」とは、イオン交換機能や吸着・脱臭力を持つ成分で、以前から人間用の歯磨き粉として使われてきたものだった。

また、「ゼオライト」は厚生労働省において、食品添加物に認可されていることから、うがいできない犬や猫でも安全性が高く利用できると考えられたのだ。

 

この歯磨き粉には、良質な天然ゼオライトを独自に配合し他物を使っており、食品原料由来100%なので、飼い主は安心して利用できる。 

参照元:ペット用デンタルケアブランド「シグワン」

 

f:id:hiro8hiro8:20150506135444p:plain

家族の一員である愛犬に長生きしてもらうためにも、歯周病予防は真剣に考える時代に来ているのです。