トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

USJの快進撃は止まらない!今夏、「妖怪ウオッチTHE REAL」が登場する!

今ではいろんなイベントやアトラクションを次々と展開し、この夏「妖怪ウオッチ」の新アトラクションができることが決まっている大人気のユニバーサル・スタジオ・ジャパンですが、その道のりは簡単ではなかった。

 

f:id:hiro8hiro8:20150412222618p:plain

 

ディズニーランドに対抗し、鳴り物入りで2001年にオープンしたユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、オープンから大人気となり、来場者数1000万人突破を世界中のどのテーマパークよりも早く達成した。

 

その後は低迷を続け、倒産の危機にまであった。

 

それが、ここ3年業績を伸ばし続けている。

 

そしてUSJは、今年ハリーポッターで大当たりしたことで、開園以来最高益を記録している。

 

f:id:hiro8hiro8:20150412223539p:plain

 

ハリーポッター以外にも、「エヴァンゲリオン」や「進撃の巨人」、「バイオハザード」、「モンスターハンター」、「ワンピース」など人気のアニメやゲームに関連付いた多くのイベントやアトラクションを展開しており、来場者を楽しませていることが、そのまま売り上げに寄与していると思われる。

 

f:id:hiro8hiro8:20150412223045p:plain

 

何故、倒産危機から立て直せたかと言えば、チーフ・マーケティング・オフィサーの森岡毅氏の存在が大きかった。

 

f:id:hiro8hiro8:20150412223755p:plain

 

ハリーポッターのアトラクションは今でさえ、大人気となり売り上げに大きく貢献している。

 

しかし、ハリーポッターは数百億円かかる大プロジェクトであり、その時の年間売上は800億円程度だったことから、無謀ともいえるプロジェクトだったのです。

 

その思い切った判断をし、その後の数々の修羅場を切り抜けてきたのが森岡氏だったのです。

 

森岡氏がいなければ、USJはどうなっていとことやら・・・

 

そして、次の目玉にしたのが、今夏から期間限定で開催する「妖怪ウオッチTHE REAL」なのです!

 

f:id:hiro8hiro8:20150412222933p:plain

 

どんなアトラクションかすごく気になるが、詳細は5月下旬に順次公開されるようです。

 

ただ、現時点でわかることは、精巧に作られた「妖怪ウオッチ」を渡され、それを付けて、妖怪たちを探し出すというもの。

 

リアルなさくらニュータウンが再現され、そこでジバニャンやコマさんに会えるかもしれませんね。

 

 子供たちにとっては待ち遠しく、また大人気のアトラクションとなりそうです。