USJの快進撃は止まらない!今夏、「妖怪ウオッチTHE REAL」が登場する!
今ではいろんなイベントやアトラクションを次々と展開し、この夏「妖怪ウオッチ」の新アトラクションができることが決まっている大人気のユニバーサル・スタジオ・ジャパンですが、その道のりは簡単ではなかった。
ディズニーランドに対抗し、鳴り物入りで2001年にオープンしたユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、オープンから大人気となり、来場者数1000万人突破を世界中のどのテーマパークよりも早く達成した。
その後は低迷を続け、倒産の危機にまであった。
それが、ここ3年業績を伸ばし続けている。
そしてUSJは、今年ハリーポッターで大当たりしたことで、開園以来最高益を記録している。
ハリーポッター以外にも、「エヴァンゲリオン」や「進撃の巨人」、「バイオハザード」、「モンスターハンター」、「ワンピース」など人気のアニメやゲームに関連付いた多くのイベントやアトラクションを展開しており、来場者を楽しませていることが、そのまま売り上げに寄与していると思われる。
何故、倒産危機から立て直せたかと言えば、チーフ・マーケティング・オフィサーの森岡毅氏の存在が大きかった。
ハリーポッターのアトラクションは今でさえ、大人気となり売り上げに大きく貢献している。
しかし、ハリーポッターは数百億円かかる大プロジェクトであり、その時の年間売上は800億円程度だったことから、無謀ともいえるプロジェクトだったのです。
その思い切った判断をし、その後の数々の修羅場を切り抜けてきたのが森岡氏だったのです。
森岡氏がいなければ、USJはどうなっていとことやら・・・
そして、次の目玉にしたのが、今夏から期間限定で開催する「妖怪ウオッチTHE REAL」なのです!
どんなアトラクションかすごく気になるが、詳細は5月下旬に順次公開されるようです。
ただ、現時点でわかることは、精巧に作られた「妖怪ウオッチ」を渡され、それを付けて、妖怪たちを探し出すというもの。
リアルなさくらニュータウンが再現され、そこでジバニャンやコマさんに会えるかもしれませんね。
子供たちにとっては待ち遠しく、また大人気のアトラクションとなりそうです。