トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

食べれるのに捨てられてしまう「食品ロス」を解決する社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI.jp」が話題!

安く買えて、社会貢献までできるショッピングサイト「KURADASHI.jp」が今話題になっている。

 

f:id:hiro8hiro8:20151027112338p:plain

 

グラウクス株式会社が運営するこのサイトは、 販売が終了した商品や季節限定商品、賞味期限が間近となった商品などを特価で購入できるのだ。

 

現在、日本では「食品ロス」が問題となっており、それを削減すると期待されているのだ。

 

食品ロスとは、「季節ものの商品が売れ残ってしまった」「期間限定商品のため販売終了と同時に売れなくなってしまった」「賞味期限間近で売れない」「梱包などに傷がへこみがあって売れない」などの理由で本来なら食べられるのに廃棄されてしまう食品廃棄物のこと。

 

日本では、このような食品ロスが年間約500~800万トンあると言われており、これは世界の食糧援助量を上回るとして大問題となっているのだ。

 

f:id:hiro8hiro8:20151027113038p:plain

 

食品メーカーとしては、直接このような商品を売ることは難しく、破棄コストもかかるなか処分しているのが現状だった。

 

しかし、グラウクスは、これらの問題を解決すべく、「KURADASHI.jp」を開設し、理解して頂ける顧客とそれに賛同する食品メーカーをマッチングさせることに成功したのだ。

 

現在、それに賛同する食品メーカーは「伊藤忠食品株式会社」や「ダイドードリンコ株式会社」など100社以上にも及ぶ。

 

消費者側にとっても、まだまだ食べられる商品を特価で購入できるメリットはうれしい。

 

さらに、「KURADASHI.jp」 で買い物をすることで様々な社会貢献団体に支援ができるようになっているのだ。

 

f:id:hiro8hiro8:20151027113939p:plain

 

各商品には、社会活動団体への支援金額が設定されており、購入するとその設定金額がしていの社会活動団体に寄付されるようになっている。

 

f:id:hiro8hiro8:20151027113840p:plain

よって「KURADASHI.jp」は、食品ロスの問題を解決しながら、社会貢献活動にもつなげるという素晴らしいサイトといえます。

 

購入者は特価で購入でき、食品ロスの問題を解決しながら、社会貢献活動もできるというメリットがあるし、食品メーカー側も破棄コストを抑えつつ、売り上げにも繋がるというメリットがある。

 

 皆さんも家計に優しく、社会貢献もできる「KURADASHI.jp」をぜひ利用してみてください!

“もったいない”を価値へ|社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI.jp(蔵出し.jp)