トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

アサヒも脂肪の吸収を抑えるノンアルコールビールテイスト「スタイルバランス」を発売する!

アサヒは、サッポロ「SAPPORO+」に続き脂肪と糖分の吸収を抑えるノンアルコールビールテイスト「スタイルバランス」を6月23日から発売する!

 

f:id:hiro8hiro8:20150615132824p:plain

アサヒ スタイルバランス ビールテイスト

 

サッポロの「SAPPORO+」との違いはあるのだろうか?

 

 

スタイルバランスは、サッポロのものと同様に脂肪の吸収を抑える成分「難消化デキストリン(食物繊維)」が配合されており、その量はサッポロのものより1g多い5gとなっている。

 

難消化デキストリンの量だけ見るとスタイルバランスが良いように思う。

 

しかし、サッポロの「SAPPORO+」は「特定保健用食品」なのに対し、アサヒの「スタイルバランス」は「機能性表示食品」という違いがある。

 

機能性表示食品とは・・・

 

  • 「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の 目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示する ことができる食品です。
  • 安全性の確保を前提とし、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任において 表示されるものです。
  • 消費者の皆さんが誤認することなく商品を選択することができるよう、適正な表示 などによる情報提供が行われます。
  • 販売前 に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたもの です。

 

それに対して、特定保健用食品は・・・

健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められ、「コレステロールの 吸収を抑える」などの表示が許可されている食品です。表示されている効果や安全性 については国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可しています。

 

要は、入っている成分などはほとんど変わらないが、その機能について事業者の責任での表示か消費者庁の許可をもって表示しているかの違いというわけですね。

 

どちらの商品を選ぶかはその人それぞれだが、脂肪と糖分の吸収を抑えるという意味では同じといえるでしょう!

 

スタイルバランスは、他にも気になるカロリーと糖類がゼロとダイエット中にはうれしい点が多い。

 

そしてスタイルバランスには女性におススメの「グレープフルーツサワーテイスト」と「レモンサワーテイスト」もある。

 

f:id:hiro8hiro8:20150615133807p:plainf:id:hiro8hiro8:20150615133816p:plain

アサヒ スタイルバランス グレープフルーツ/レモンサワーテイスト

 

この夏、「食事の脂肪」や「食事の糖分」が気になる方にはおススメのアイテムとなるでしょう!

アサヒ スタイルバランス

hiro8hiro8.hatenablog.com