トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

夏に向けて無理なダイエットは続かない!「正しい姿勢」で無理なくポッコリおなかを解消しよう!

姿勢を良くするだけで、ダイエットに効果があるとよく言います。

 

f:id:hiro8hiro8:20150508173521j:plain

 

姿勢を良くすると、体幹を使うため、日ごろ使っていなかった筋肉を使うことになります。

 

すると、基礎代謝が増加し、ダイエットに繋がるという流れです。

 

 

それに、背中が丸くなると、お腹が出てしまうし、呼吸も浅くなってしまいます。

 

よって、姿勢を良くすると、お腹が引っ込むようになって呼吸が深くなるため、お腹がよく動くようになる。すると血液の循環も良くなり痩せやすい体になっていくのです。

 

f:id:hiro8hiro8:20150508174300j:plain

 

ダイエットは必死になって運動したり、食事制限をしたりと辛いことが多くて、すぐにあきらめてしまいがちです。

 

f:id:hiro8hiro8:20150508173537j:plain

 

そんな人は一度、歩いている時や座っている時など、姿勢を意識して日常生活を過ごしてみてください。長期的には必ず結果が出てくると思いますよ!

 

姿勢を正しくする方法

実際に、姿勢を意識しようとしてもすぐに忘れてしまったり、疲れてしまって気づいた時には背中がまるくなっているような人絶対に出てきます。

 

そんな時は、ヒザで立ってみてください。

 

ヒザで立つと骨で頭を支えるという感覚がつかみやすくなるのです。

 

そのため、楽な姿勢の感覚を覚えることができます。

 

そして、正しい姿勢を癖づける体操やストレッチなどもありますので、活用してみるとよいでしょう。

 

猫背を解消する体操

  1. 四つん這いになる
  2. お腹をぐっと上に引き上げて、背中を丸める
  3. 背中をガクンと下に落として、背中をそらせる(1分間キープ)※肩甲骨の間も下に落とすイメージ

 

参照元:これだけでいいの?!猫背をラクラク矯正する為の2つのコツ

 

 

背中を伸ばすストレッチ

  1. 仰向けに寝る

  2. バンザイするように手を伸ばす

  3. 2の状態で10分間背筋を伸ばす

首と背中を伸ばすストレッチ

  1. イスに座り、後ろで指を組む

  2. 肩を限界まで後ろに引く

  3. 肩を引いた状態で頭を後ろに倒し、3つ数えて元に戻す

  4. 1~3の動きを、1日に20回以上、小分けして行う

腰と背中を伸ばすストレッチ

  1. うつぶせに寝て、腕立て伏せのように、上半身だけ後ろに起こす

  2. 1の状態で深呼吸を2回する

  3. 1~2の動きを、1日に10回以上行う

 

参照元:実は知らない 猫背がもたらすコワイ影響 | イオンスクエアニュース | イオンスクエア

 

それでも難しいようであれば、強制的に姿勢を正してくれるグッズを使ってみてはいかがでしょうか?

 

ただ、姿勢をよくするためコルセットなどを使っている人も多いようですが、癖づけるために短期的に使うのであれば良いかもしれませんが、長期的に使うのであれば、逆効果になってしまうのでやめておきましょう。

 

なぜなら、コルセットは正しい姿勢を締め付けてキープしているため、コルセットがないと姿勢はまた戻ってしまうどころか、血流が悪くなったり、体幹が弱ってしまうためダイエット効果はなくなってしまいます。

 

だから、コルセットなどの締めつける物はやめておいた方がいいです。

 

それよりも、椅子に設置して正しい座り姿勢をサポートするものなら、負担なく正しい姿勢をキープできるためおススメです。

 

座り姿勢を正しく整えるサポートグッズで特に注目なのが、「ボディメイクシート スタイル

f:id:hiro8hiro8:20150508165009p:plain

Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル)

 

このアイテムは、腰まわり、ヒップ、太ももの3つのポイントを効率的にサポートしてくれる優れたデザインとなっている。

 

長時間座って仕事をする人には、シェイプアップ効果だけでなく、疲れにくいという利点もあるので、一度座れば離したくなくなりますよ!

 

参考⇒姿勢が良くなる椅子の決定版!/ボディメイクシート スタイル

 

夏に向けて、続かない無理なダイエットなんかするよりも、無理なく姿勢を整え、ポッコリおなかを解消しよう!