トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

黒田投手のカープ復帰に見る日本復帰のあり方とその後の活躍について考えてみた!

今野球界では松坂や中島の日本球界復帰よりも注目なのが、広島に復帰することを決めた黒田投手の生き様が話題ですよね!

 

f:id:hiro8hiro8:20150217233129p:plain

 

私も野球が大好きなんですが、この復帰は凄いと驚いたし、素晴らしい決断だと思いました。

 

阪神ファンの私でさえ、喜んだほどですしね・・・

 

 黒田投手の決断

何故、素晴らしいかといえば、黒田投手はFAを行使してメジャーに挑戦したわけですが、メジャーで7年間の間全て2ケタ勝利を収め、通算79勝を挙げており、40歳を迎える今季もメジャーから約20億円ものオファーがあったにも拘らず、古巣広島の4億プラス出来高払いを選んだのです。

 

f:id:hiro8hiro8:20150217233159p:plain

 

それは、金額ではなく、「最後は広島で終わりたい」という言葉からも、如何に広島を愛し、恩返ししたいという黒田投手の思いが強いかを表した行動と言えます。

 

広島球団もその気持ちに応え、ずっと空けていた背番号15番を用意し、球団史上最高額4億プラス出来高というもので応えたのです。

 

f:id:hiro8hiro8:20150217233217p:plain

 

それとは対象的なのが松坂投手です。

やはりネームバリューがあることで注目される松坂投手は、ポスティングシステムでメジャーに挑戦し、最初は活躍していたが、ケガなどもありその後は活躍の場もなくなった形で日本球界に復帰しており、しかも古巣の西武ではなく、ソフトバンクへの入団となったわけです。

 

f:id:hiro8hiro8:20150217233236p:plain

ちなみに、松坂投手はメジャー通算8年で56勝で後半ケガをしていて、3年契約で年棒4億プラス出来高と破格ともいえる条件で復帰している。

 

黒田投手と同じってどうよ!?

 

この前テレビでスマップの中居くんも言っていたが、ポスティングで行っているのであれば、余計に古巣に恩返しすることも考えなければファンに申し訳ないと・・・しかし野球選手の寿命は短く、少しでも活躍のできる場所や金額の高い場所を選ぶのは当然ともいえる。

 

でも何か違和感を感じるのは私だけか・・・

 

もっと違和感あるのは、メジャーで活躍せず、3A、2Aでしか通用しなかった中島選手が3年12億で復帰することですけどね。

f:id:hiro8hiro8:20150217233543p:plain

日本球界はメジャー帰りというだけで、メジャーの成績なんか関係なく獲得しようとする。ほんとに好きだなぁと思うし、選手に甘い環境だと感じる。

 

それに比べ、広島を選んだ黒田投手はほんとに素晴らしいし、何より広島のチームメートにとっても、生きた教材としてどれほどのプラスになるか!

 

黒田投手の強さ

黒田投手がなぜメジャーで好成績を残せたか?

 

f:id:hiro8hiro8:20150217233636p:plain

 

それは、ケガをしない堅実な体調管理と投球の考え方にあります。

 

日本では、早い球と落ちる球で三振を取るイメージでしたが、メジャーでは、「バッターが狙っている球を投げて打たせて取る」ということを一番に考えていたそうです。

 

黒田投手は、スプリットやカットボール、2シームなど手元で変化する球を使い、打たせて取るようにしていたのです。

 

通常、三振を取ろうとすると最低でも3つのストライクを取らなければいけなく、そのうちの1つでも甘く入れば、ヒットにつながります。

 

しかし、バッターが狙っている球をあえて投げて打ちに行ったところで、少し変化させることで芯を外し、打ち取るという効率のよい投球術にこだわったのです。

 

そのことで、球数も抑えられ肩の負担もなくなります。

 

松坂投手は若かったこともありますが、速球と落ちる球で三振をとることにこだわったため、肘に負担をかけてしまったのです。

 

また、メジャーでは試合数や投球間隔が中4日と短かったりするので、余計に黒田投手の投球術が活きたと考えられます。

 

よって、40歳になった今でも十分2ケタ勝利をすることが可能ですし、日本でも前田健太以上に活躍すること間違いありません。

 

カープファンは楽しみでしょうね!

 

f:id:hiro8hiro8:20150217234517p:plain

 

まぁ、こんな話してますが、阪神ファンの私としては、鳥谷選手が戻ってきたことが一番の喜びですけどね・・・