トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

小保方晴子さんのSTAP細胞が証明された!?はデマだった!!

衝撃的なニュースがネットを騒がしている!

 

そのニュースとは、小保方晴子さんの発見した「STAP現象」が存在したことを報告する論文が、科学雑誌「ネイチャー」の姉妹紙に掲載されたというのです。

 

f:id:hiro8hiro8:20151213093916j:plain

 

この報告書では負傷したマウスの骨格筋から幹細胞になる新規の細胞集団を発見した、ということのようです。

 

これはつまり、「物理的ストレスで体細胞が初期化され、多能性を持つ」とされるSTAP現象と同じ原理だと記されているということなんです。

 

体細胞が物理的要因で未分化の状態に戻り、可能性を持つ細胞に変化するという、小保方さんの「酸性の液に浸けることによってストレスを与えることで細胞を未分化させ、様々な身体の組織に分化できる多能性細胞(STAP細胞)になる」こととなんらかわらないということから、STAP細胞は存在するという結論になるわけです。

 

 

この驚きの報告書により、ネット上では・・・

 

 

というコメントが多かったのだが・・・

 

しかし、急にそんなこと言われてもと疑いを持ったnetgeek編集部がその報告書を読み解いてみるとガセだということが分かったのだ!

 

netgeek.biz

 

この情報は「小保方晴子さんへの不正な報道を追求する有志の会」という記事が発信源ということもあって公平に立った記事とは言えず、信憑性がないようです。

 

netgeekでは、騙されないようにと注意を呼び掛けています。