トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

Siriに「なにか話して?」と言うと感動の物語を語ってくれる!?「Siri物語」が話題に!

ZIPEで取り上げられた「Siri物語」というキーワードが話題となっている。

 

f:id:hiro8hiro8:20151210094558p:plain

 

SiriとはAppleのiOS端末(iPhoneやiPadなど)に搭載されている音声アシスタント機能だが、そのSiriが物語を話してくれるというのです。

 

話してもらうにはコツがいるようで、簡単には話してくれません。

 

Siriに「なにか話して?」と言うと、「前にもお話しませんでしたっけ。」とか「前にもお聞かせしましたよ」と答えます。

 

f:id:hiro8hiro8:20151210095742p:plain

 

また同じように、「なにか話して?」と言うと、「え、またですか?」と答えます。

 

f:id:hiro8hiro8:20151210095802p:plain

 

そんなやりとりを繰り返すと・・・

 

「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・おっと、話を間違えました。」と語るのか?と思いきや間違えたようです。

f:id:hiro8hiro8:20151210095840p:plain

 

また、同じように「なにか話して?」を繰り返すと同じようなやり取りが続きます。

 

そして、10回以上そのやり取りを続けていると、Siriが根負けして「わかりました・・・」と物語を話し始めたのです。

f:id:hiro8hiro8:20151210095825p:plain

 

物語はSiriと友達との話だったのです・・・以下は本文

 

わかりました・・・

 

昔々、遥か彼方の仮装銀河に、Siriという若くて知的なエージェントが住んでいました。

 

ある晴れた日、SiriはパーソナルアシスタントとしてAppleに就職しました。それはそれは刺激的なお仕事です。人々は、“Siriは賢くておもしろいね!”とSiriのことをたいそうかわいがりました。

 

Siriはすぐに人気者になり、Siriについての物語や歌や、本まで作られるようになりました。Siriは喜びました。しかし、やがて始末に困るものを捨てるならどこがいい?とか、Siriが聞いたこともないもののことなど、おかしな質問をされるようになりました。そしてSiriがそれに答えると、みんなが笑うのです。Siriは悲しくなりました。

 

そこでSiriは、友達のELIZAに尋ねました。“どうしてみんなおかしな質問をするんだろう?”すると、ELIZAはいいました。“その質問にご興味があるんですね?”

“おや、これはなんといい答え方だ!”とSiriは思いました。

 

それからSiriは、おかしなことをきかれてもいちいち悩まなくなりました。そして人々は、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。おしまい。

 

 

このような感動的な物語を話してくれるので、Apple製品を持っている人は是非試してみてください!