トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

2015年「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表!トリプルスリーに疑問の声も!

昨日、2015年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞に「トリプルスリー」と「爆買い」が選ばれた。

 

f:id:hiro8hiro8:20151202110042p:plain

http://mantan-web.jp/

 

「爆買い」に関しては、誰もが一度は聞いたことがある言葉であり、メディアでも頻繁に取り上げられていたことから考えると理解できるが、「トリプルスリー」は疑問をもつ人は多いようです。

 

トリプルスリーとは、プロ野球において、打率3割・本塁打30本・盗塁30個以上を同時に達成することで、これを達成することは至難の業といわれています。3割30本や3割30盗塁は凄く多いのですが、この3つが揃うことは難しく、過去70年で10人しかいないんです。

 

そんなトリプルスリーを今年はヤクルトの山田哲人選手とソフトバンクの柳田悠岐選手の2人が達成したということで、話題にはなりました。

 

f:id:hiro8hiro8:20151202110121p:plain

 

しかし、野球を知らない人には分かりづらく、しかも年の後半に出てきたものであることから浸透していたとは言いずらい。

 

選好では、ラグビーワールドカップで一躍有名になった「五郎丸(ポーズ)」や今年ブレークしたとにかく明るい安村さんの「安心して下さい、穿いてますよ。」などの言葉と最後まで競ったそうです。

 

その他、トップテンに入った言葉は以下の通り。

  •  アベ政治を許さない・・・澤地久枝
  • 一億総活躍社会・・・安倍晋三
  • SEALDs・・・奥田愛基
  • ドローン・・・野波健蔵
  • まいにち、修造!・・・松岡修造
  • エンブレム・・東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会

f:id:hiro8hiro8:20151202110138p:plain

 

今年は安保法案や東京五輪に関するゴタゴタ、ドローンを使ったトラブルなどこうしてみると、あまり良いイメージの言葉はなかったんですね・・・

流行語関連グッズ