トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

効率的に断捨離できる「エコオク」が話題に!ヤフオクとの違いとは!?

テレビで紹介され、今話題になっているのが「エコオク」というオークションサイト!

 

f:id:hiro8hiro8:20151110095228p:plain

 

オークションサイトといえば有名なのが「ヤフオク」ですが、「エコオク」との違いはなんなのか?

 

ヤフオクの場合は、気軽に個人がオークションを始められ、多くの参加者が多いため落札されやすい利点がある。しかし、出品者が個人のため値段設定が商品の見せ方が難しく中々落札されるのが難しかったり、参加者も多いためどうしても落札額が高くなるのがデメリット。

 

エコオクの場合は、エコオクがオークションの代行をしてくれるので、いらないものがあれば、出品代行料金を払うだけで運び出し、代行出品、落札後の発送などを行ってくれるのです。

しかも落札された額の50%が出品者に戻ってくるので、代行料金よりも多い金額が戻ってくる可能性も充分あります。

 

また、仮に落札されなかったとしても戻ってくるということはなく、ちゃんとリユース・リサイクルしてくれるのでゴミにもならず安心です。

 

落札者としては、エコオクが査定し、商品ランクや値段設定を行ってくれるため安心できる点や、まだ利用者が少ないので落札額が上がらず安値でいいものが手に入る可能性が高いなどの利点があるのです。

 

場合によっては、数百円程度でパソコンや家具が手に入る事も・・・

 

オークションに出品したいが、時間がない人や面倒だと感じている人、落札されなかった場合の処分などに困るという人にとってはうれしいサービスといえる。

 

また、出品されている商品も良いものが安い値段で出品されており・・・

 

こんなマットレスが100円で出品されている!

f:id:hiro8hiro8:20151110094528p:plain

 

実際利用した人の口コミを見てみると・・・

 

買取もしてもらえるので、罪悪感なく処理を進められるのと、買取できないものもひきとってもらえるのが嬉しい。使えるものを捨てるのは罪悪感あるので、このサービスはよいと思う。

オークションで売れた物の半額はキャッシュバックか被災地募金のどちらかを選べるところが良かったです。

自分では運べない洋服ダンスを手際よくスムーズに回収してくれたこと。

 

ヤフオクは自分ですべて行う必要があるため利用者の多くが若者になるが、エコオクは運び出しや、オークション掲載などすべて行ってくれるので年配の方の利用も多いようです。

 

断捨離したい人やとにかく安く手に入れたい人は是非利用してみてください。

エコオク