トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

松村卓氏が提唱する骨ストレッチでくびれができた!腰痛や肩こりにも効果的と話題に!

腰痛や肩こり、ダイエットに効果的とされている「骨ストレッチ」というものをご存じだろうか?

 

f:id:hiro8hiro8:20150911234259p:plain

骨ストレッチ ダイエット 松村卓

 

テレビで幾度も取り上げられるそのストレッチとはどういうものなのか?

 

骨ストレッチとは「芯動骨整体」といい、スポーツケア整体研究所代表の松村卓氏が提唱したもの。

 

f:id:hiro8hiro8:20150911234225p:plain

 

一般的なストレッチのように筋肉を無理に伸ばす方法ではなく、骨を効果的に動かすことで全身のバランスを整え、筋肉はもちろん関節の柔軟性や可動域を向上させてくれる画期的なストレッチ法なのです。

 

簡単なストレッチ法なので、いつでもどこでも実践できるのですぐに効果が期待できるのも魅力となっている。

 

骨ストレッチを実際に行う際、最も重要なことは「親指と小指で體(からだ)の節々を押える」ところにあります。なかでも重要なのが手首やくるぶし。

 

f:id:hiro8hiro8:20150911234347p:plain

 

末端部を制御することで、あえて腕や足を動かしにくい状態になるため体幹部(胴体)が半ば強制的に動くようになるのです。

 

そうすると、体幹部にある背骨、肩甲骨、鎖骨、胸骨、あばら骨、骨盤、仙骨といった骨が自動的に連動するのです。その結果、全身の骨組みや関節、筋肉が一斉に連動して動くので、筋肉の張りや関節の詰まりが瞬時に解消されるのです。

よって、これをやることでコリや痛み、姿勢改善、シェイプアップ効果が期待できるのです。

 

実際に、テレビではウエストが細くなったり、コリが解消していたりと驚きの効果が見られました。

 

骨ストレッチの動きはこちら

 

また、骨ストレッチはスポーツ選手にも凄く効果があるそうです。その理由は全身をバランスよくほぐしてくれるだけでなく、インナーマッスルも同時に鍛えられるからです。

 

運動前は、ストレッチをするとケガしにくい」という定説は実は間違っているからです。

 

一般的なストレッチによるケガの予防は科学的にほとんど証明されておらず、逆にストレッチをすることでさらに筋肉を痛めてしまい、ケガに繋がるというデータの方が多いのです。

 

ですので、スポーツ選手も今までの筋肉を無理やり伸ばす一般的なストレッチではなく、骨ストレッチに変えるだけでパフォーマンスの向上やケガの予防、改善に繋がると言われているのです。

 

腰痛や肩こり、ウエストまわりが気になる人は是非、骨ストレッチを実践してみてください!

骨ストレッチ ダイエット 松村卓