トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

岩隈久志投手がノーヒットノーランを達成!メジャーでは野茂投手以来2人目の快挙!

2015年8月12日、シアトルで行われたオリオールズ戦に先発した岩隈久志投手が、なんとノーヒットノーランの快挙を達成した!

 

f:id:hiro8hiro8:20150813075950p:plain

 

この試合、9回116球を投げ、無安打、3四球、7奪三振の力投でノーヒットノーランを達成し、日本人としては、1996年・2001年の野茂英雄投手以来3度目の快挙を成し遂げた。

 

この試合・・・ 

岩隈は初回から快調に投球を続け、4回に先頭打者のマチャドに四球を与えるまでは、パーフェクト投球。その回にはデービスにも四球を与え、2死一、二塁とするが、パレデスを空振り三振に切って取った。また、8回にも先頭のスクープに四球を出したが、併殺で切り抜けた。9回も、3人で片付け、最後の打者を中飛に打ち取ると、両手を上げてカッツポーズ。チームメートが駆け寄り、歓喜の輪の中で満面の笑みを見せていた。

 

この日は、岩隈投手の家族も観戦していた。

 

ノーヒットノーランの瞬間の動画!

youtu.be

 

試合後のインタビューでは・・・

 

「(意識したのは)最終回マウンドに上がってから、とにかく1人1人で行こうと思っていました。自分らしさを出していこうと全力で」「家族が今日も見に来てくれて、いたので心強かった。でも本当にたくさんの応援のおかげで出来たと思うので、感謝の気持ちでいっぱいです」と語っている。

 

youtu.be

 

多くの日本人投手がメジャーリーグに挑戦したが、ノーヒットノーランを達成したのは、野茂英雄投手以来2人目ということが如何に凄いことかを物語っている。

 

そういう意味では、野茂投手の2回というのは偉大すぎるが・・・

 

今季は右広背筋痛で2か月以上の長期離脱し苦労していただけに、この偉業は岩隈投手にとって感慨深いものとなったでしょう。