トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

中国の北京冬季五輪招致ソングに盗作疑惑!?「氷雪舞動」が「Let it go」とそっくりと話題!

2022年の冬季五輪の開催地が中国の北京に決まったが、その冬季五輪の招致ソング「氷雪舞動」に盗作疑惑が出ている。

f:id:hiro8hiro8:20150805095709p:plain

中国といえば多くの盗作疑惑や明らかな盗作などが横行していることで有名なので、あまり驚くことではないかもしれないが、今回盗作されたのではといわれているのが、世界で大人気となったディズニーアニメ「アナと雪の女王」の主題歌である「Let it go」なのだ。

 

 

中国の経済誌「財経」が、両曲の比較表を掲載し、前奏部分の旋律や長さ、テンポ、楽器のアレンジなどがほぼ同じだと指摘したのだ。

 

これに対して、ネットでは「完全に一致」や「これは酷い」という意見もあれば、「そんなに似ていない」「パクリというほどではない」など賛否が分かれている。

 

実際に比較してみると・・・

 

2022年北京冬季五輪招致ソング「氷雪舞動」

youtu.be

 

中国語版「Let it go」

youtu.be

 

確かに、イントロはかなり近いものがあるが、完全にパクリというほどでもないようにも思うので難しい。

 

ただ、最近ではディズニー映画の「カーズ」にそっくりなアニメが登場したりと昔からパクリ疑惑が絶えない中国においては仕方ない騒動だろう。

 

また、そもそも論として雪不足や大気汚染の問題など冬季五輪を北京で行うことへの懸念などもあり、まだまだ問題がでてきそうですね。

 

でも、日本の五輪開催も問題山積みで人のことをとやかく言えるような状況ではないが・・・