トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

新潟の無農薬栽培農家「ひかり畑」が新婚さんいらっしゃいで話題に!

7月26日に放送された新婚さんいらっしゃいに登場されたご夫婦が話題となっている。

 

若手就農者の高松利行さんとひかりさんご夫婦は、新潟で無農薬栽培にこだわった農作物を提供する「ひかり畑」を経営されています。

 

f:id:hiro8hiro8:20150728063613p:plain

http://hikaribatake.jimdo.com/

 

 

自然栽培の野菜はもちろん、籐五郎梅やスイートコーン、いちじく、ル・レクチェなど新潟ならではの果物なども同じく自然栽培にて提供されています。

 

利行さんとひかりさんが結婚するきっかけきっかけとなったのが、利行さんがひかりさんにル・レクチェを送ったことだったそうです。

 

ひかりさんはそのおいしさに感動したそうです。

 

そんな美味しい果物や野菜を栽培するひかり畑の経営理念は、安心・安全な美味しい農作物の提供を第一に考え、笑顔で作った野菜や果物で、食す人も笑顔にしたいという素晴らしいもの。

 

ちなみに、ル・レクチェとは、明治時代にフランスから新潟県に導入された西洋梨のことで、気品漂うシルエットから「西洋梨の貴婦人」とも呼ばれています。特長は、果皮が黄色く、滑らかで緻密な果肉と甘く豊潤は香りを発します。

f:id:hiro8hiro8:20150728063350p:plain

 http://hikaribatake.jimdo.com/

 

また、籐五郎梅は江戸時代、宇野藤五郎が観賞用に植えていた梅の実を市に出したとこと、果汁が豊富で、肉厚だと好評となり籐五郎梅と呼ばれるようになったそうです。梅干はもちろん、梅酒や梅シロップ、梅酢にしても最適なんだそうです。

 

f:id:hiro8hiro8:20150728063402p:plain

http://hikaribatake.jimdo.com/

 

そんな特長ある果物や野菜を無農薬栽培し、美味しさの笑顔を提供しているのが、ひかり畑なのです。

 

f:id:hiro8hiro8:20150728064216p:plain

http://hikaribatake.jimdo.com/

 

無農薬に加え、利行さんとひかりさんお二人だけでの作業のため、数に限りがありますが、是非一度味わってみてください。

 

現在、籐五郎梅は完売していますが、トウモロコシ(ピュアホワイト)と自然栽培の旬のお野菜セットはネットでも購入できるようです。

また、ル・レクチェは12月だけの限定発売なので、只今予約を受け付けしています!

ひかり畑 - 新潟市江南区