トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

テレビで肩こりが10秒で解消する方法「さとう式リンパケア」が紹介され話題に!

7月24日のテレビ「奥様1万人総選挙」で紹介された肩こり解消法「さとう式リンパケア」が凄いと話題になっている。

 

f:id:hiro8hiro8:20150724231917p:plain

http://ameblo.jp/ddwts503/

 

佐藤青児氏は、歯科医師でありながら「脱ストレッチ、脱筋トレ、揉まない、押さない、引っ張らない、リンパは流さない」という独自の技法と理論に基づいて筋肉の研究と歯科医療、エステ、整体、スポーツなどの指導をされている。

 

この人の考案した「さとう式リンパケア」のなにが凄いかというと、たった10秒、腕を動かすだけで硬くなった肩がグニャグニャになるというのだ。

 

 

ほんとうは寝ながらやる方がいいそうだが、今回は座ったままでもできる方法を紹介!

 

  1. まず、右手なら左頬に、左手なら右頬に手を当て、反対側の手は軽く上げ、深呼吸を2.3回行う。
  2. 力が抜けている状態で、曲げた方の腕をその状態のまま手を握ったり開いたりしてグーパーを、何度か繰り返す。
  3. 今度は曲げた方の腕の手を、キラキラお星さまの動きのイメージで、手首から回す。
  4. 最後に曲げた方の腕をぶらぶらさせながら揺らす。
  5. 今度は頬に置いていて手を首にあてて、1~4と同じように繰り返す。
  6. 首に置いていた手を今度は胸に置き換えて、また1~4を繰り返す。

たったこれだけで、肩のリンパをケアして、硬かった肩がグニャグニャになるのだ。

 

説明している動画はこちら・・・

 

肩こりがひどい人は、仕事中でもできるこの体操で簡単に解消できるかもしれませんよ!

さとう式リンパケア関連書籍