トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

油井さんを乗せたソユーズ宇宙船の打ち上げが成功!暗黒物質の検出実験などに期待!

日本人10人目の宇宙飛行士、油井亀美也さんと他2名を乗せたソユーズ宇宙船が、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられ成功した。

 

f:id:hiro8hiro8:20150723111056p:plain

 

 

ロケット(ソユーズTMA-17M)は、オレッグ・コノネンコ宇宙飛行士(露宇宙庁、ソユーズのコマンダー)、油井亀美也宇宙飛行士(JAXA、フライト・エンジニア)、チェル・リングリン宇宙飛行士(NASA、フライト・エンジニア)の3人が登場し、カザフスタンにあるロシアのバイコヌール宇宙基地のガガーリン発射台より離昇した。

 

 

打ち上げ後、2枚の太陽電池パネルのうち1枚が開かなくなるハプニングが起きたようですが、飛行への影響はなく、打ち上げから約6時間ほどでISSに到着するようです。

 

ISSに到着後は、暗黒物質の検出などさまざまな科学実験を行うため5ヵ月間滞在し、その後帰還する予定なんだそうです。 

 

ちなみに、暗黒物質とは・・・

暗黒物質(ダークマター)とは、天文学的現象を説明するために考えだされた「質量は持つが、電磁相互作用をしないため光学的に直接観測できず、かつ色荷も持たない」もので、仮説上の物質である。

"銀河系内に遍く存在する"、"物質とはほとんど相互作用しない"などといった想定がされており、間接的にその存在を示唆する観測事実は増えているものの、構成素粒子などまだ不明な部分も多い。

 

f:id:hiro8hiro8:20150723111345p:plain

観測成果 - 暗黒物質の巣で育つ銀河の雛たち - すばる望遠鏡

 

このように、光を出さずに質量のみを持つ道の物質が暗黒物質であり、それを検出することは宇宙の解明に必要不可欠なものとなっているのです。

 

なので、油井さん達には期待がかかっているのです。

 

ミッションを成功させ、無事帰還することを願いたいですね。

暗黒物質(ダークマター)関連書籍