トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

7月14日は気象衛星ひまわり1号が打ち上げられた記念日「ひまわりの日」なんです!

今日7月14日は、気象衛星ひまわり1号がアメリカのケネディー宇宙センターから打ち上げられたことを記念して「ひまわりの日」となっているんです!

 

f:id:hiro8hiro8:20150714094625p:plain

 

 

現在は、最新技術の詰まったひまわり8号が運用を開始したところだ。

 

f:id:hiro8hiro8:20150714094647p:plain

 

ちなみに、ひまわり1号が最初に送ってきた地球の画像がこちら・・・

f:id:hiro8hiro8:20150714093336p:plain

 

そして、こちらが最新のひまわり8号が最初に送ってきた地球の画像・・・

f:id:hiro8hiro8:20150714093524p:plain

 

なんといってもカラーになっていることが大きいが、画像も鮮明で雲の形がくっきりしており、かなり進化しているのがわかります。

 

この進化が、局地的な天気の変化の予測や台風の進路予想など、天気予報の精度を向上させてくれると期待されているんです。

 

そんな天気予報の進化の先駆けとなったひまわり1号に感謝する日というわけですね。

 

余談ですが、Googleのロゴがひまわりの日を記念バージョンに変わっているのかと思いきや、実はこのロゴは、今晩冥王星に初めて最接近するアメリカの無人探査機「ニューホライズンズ」を記念したものだった。

 

f:id:hiro8hiro8:20150714225337p:plain

 

こちらも20年近くかけて冥王星に辿り着いているのですから、凄いことですね!