トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

あなたの出身地が方言に関する質問だけで判明してしまう!「方言チャート100」とは?

東京女子大学篠崎ゼミの8期生の人たちが作った「方言チャート 47都道府県版」を9期生の後輩たちが進化させたのだ。

 

どういう進化かというと、同じ都道府県内であっても少しずつ方言が異なることに着目し、日本をより細かく100のエリアに分けて診断できるようにしたのが、「方言チャート100」なのだ!

 

f:id:hiro8hiro8:20150706232404p:plain

 

 

そもそも方言チャートとは、方言に関する質問に「はい」か「いいえ」で答えていくと、出身地域を特定してくれるの。

 

例えば、「でーじ上等」とか「しにすごい」とか使うかどうかに答えながら進んでいくとなんと・・・

f:id:hiro8hiro8:20150706230825p:plain

f:id:hiro8hiro8:20150706230839p:plain

f:id:hiro8hiro8:20150706230859p:plain

 

自分の出身地がわかってしまうのです!これはすごい!

f:id:hiro8hiro8:20150706232345p:plain

 

結構ほかの人たちも当たっているようなので、皆さんもぜひ一度チャレンジしてみてください!

出身地鑑定!! 方言チャート100 ~日本を100に分けちゃいましたバージョン~