トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

3Dプリンタやレーザーカッターが格安で使える「ファブ施設」が老若男女に大人気!

皆さんは、3Dプリンタレーザーカッターを1度でいいから使ってみたいと思ったことありますか?

 

f:id:hiro8hiro8:20150705142648p:plain

 

でも、それらのデジタル工作機械は操作が難しかったり、高額なものが多く、気軽に持てる物ではありません。

 

でも、自分の中で、これを形にできたらなぁと考えている人は多いはず。自分の思い描くものが、形になるという

 

そんな人におススメしたいのが、ファブ施設という場所。

 

f:id:hiro8hiro8:20150705142707p:plain

 

 

最近人気でテレビにも取り上げられることが多くなっており、知っている人もいるかと思うが、ファブ施設とはデジタル工作機械を一般の人が気軽に使えるスポットのこと。

 

ファブとは、Fabrication(ファブリケーション)の略でものづくりという意味。

 

もともと、ファブ施設は米国が発祥で、米マサチューセッツ工科大学のニール・ガーシェンフェルド教授が提唱した、市民による“草の根発明”を目的としたデジタル工作機械を備えた地域工房「ファブラボ(FabLab)」が起源となっている。

 

日本でも2011年に鎌倉や筑波で施設がオープンしてから今では全国に18ヵ所に広がっている。

 

ファブ施設では、3Dプリンタやレーザーカッターはもちろん、CNC、デジタルミシンなどのデジタル工作機器から、ボール盤やサンダー、はんだごてなどのアナログ工作機器までさまざまな機器が利用できる。(施設によって異なる)

 

f:id:hiro8hiro8:20150705142755p:plain

 

施設によって気軽に利用できる一時利用やアイデアを作り込みたい人のための月額利用ができたもする。

 

料金も、例えば一時利用で工作スペースが1000円、3Dプリンタ利用が30分500円など低額で利用できるので使いやすい。

 

施設によっては、使い方のセミナーを定期的に開催しているので、使いこなしたい人にはおススメ。

 

全国といっても、まだ関東に12ヵ所、関西に2ヵ所、九州に3ヵ所、北海道に1ヵ所と主要な都市にしか存在しないファブ施設なので今後の広がりに期待したい。

 

クリエーターはもちろんですが、学生や親子で訪れる人も多く、年齢層も子ども~年配までいろんな人が利用しているようなので、専門知識がなくても近くに施設がある人は一度行ってみてはいかがですか?

 

全国のファブ施設

 関東

  • ナノラボ(東京 秋葉原)
  • はんだづけカフェ(東京 秋葉原)
  • あッ 3Dプリンター屋だッ!! 東京メイカー × ストーンスープ (東京 中野)
  • MONO(東京 お台場)
  • 立体造形工房 神田(東京 神田)
  • FabLab Shibuya/ファブラボ渋谷(東京 渋谷)
  • Office24 Studio(東京 新宿)
  • しぶや図工室(東京 渋谷)
  • FabCafe(東京 渋谷)
  • FabLab Kannai/ファブラボ関内(神奈川 横浜)
  • FPGA-CAFE/FabLab Tsukuba(茨城 つくば)
  • KOIL(千葉 柏市) 西千葉工作室(千葉 みどり台)

関西

  • Co-Box(大阪 天満橋)
  • Fablab Kitakagaya/ファブラボ北加賀屋(大阪 北加賀屋)

九州

  • Fablab DAZAIFU/ファブラボ太宰府(福岡 大宰府)
  • fabbit(北九州 小倉)
  • FabLab Oita/ファブラボ大分(大分)

北海道

  • 札幌ものづくりオフィス&カフェSHARE(北海道 札幌)

詳しくはfabナビで!

fabcross.jp