トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

東京おもちゃショー2015が開催!今年一押しのおもちゃをご紹介!

東京おもちゃショー2015が東京ビッグサイトにて20・21日一般公開された。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621151702p:plain

東京おもちゃショー2015 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW

 

東京おもちゃショーとは、日本玩具協会が主催する、玩具の展示会で、毎年6~7月頃に東京国際展示場で開催されているイベント。

 

そこで紹介されているおもちゃの中で、今年注目のおもちゃをご紹介しよう!

 

 

リニアライナー 超電導リニアL0系

タカラトミーの大人気おもちゃプラレールからついにリニアモーターカーが登場する。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621100030p:plain

タカラトミー リニアライナー 超電導リニア L0系

 

リニアモーターカーといえば、世界最速の時速500kmを超えるスピードで走る夢の超特急!

 

その原理は、磁力走行することでレールとの摩擦をなくし、高速走行を実現している。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621100112p:plain

 

それと同じように、プラレールもレール左右に埋め込まれたラバーマグネットと、本体底部の四隅にある4つの浮上用マグネットによって反発を起こし、約2mm本体を浮上させている。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621100140p:plain

 

このようにリニアモーターカーと同じような原理をプラレールにも応用したことで、プラレール史上最も速い走行を実現しているのだ。

 

発売は2015年9月19日となっており、現在予約を受け付けている。

タカラトミー リニアライナー 超電導リニア L0系

 

野球盤3Dエース

昔から親しまれている、野球盤が究極の進化を遂げている。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621104118p:plain

エポック社 野球盤 3Dエース

 

その進化とは、「3Dピッチングシステム」という新しい投球方法。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621104141p:plain

 

この投球方法は、球が一度上にあがってその後バッターの手前で落ちるという、まさしく立体的な投球が可能となっている。

 

もちろん、変化球や消える魔球は健在だ。

 

そしてもう一つの特徴は、ホームランが打てる特別なバッタ人形がいること。このバッターを使うと打った球が巧を描いてスタンドインさせることができるのだ。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621104211p:plain

 

この他にも電光掲示板や実況アナウンスなど臨場感のあるゲームが楽しめるようになっている。現在発売中!

エポック社 野球盤 3Dエース

 

カメラ付き超小型ヘリコプター ナノファルコンデジカム 

 

f:id:hiro8hiro8:20150621134321p:plain

CCP カメラ付き超小型ヘリコプター ナノファルコンデジカム

 

カメラを搭載した超小型のヘリコプターをコントローラーで操作できるハイテクおもちゃ。

 

ドローンは大きくて高額なものが多いが、これなら持運びも楽で子供でも楽しめる。

 

コントローラーにシャッターボタンが付いているので、空撮(カメラヘリモード)が簡単にできる。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621134439p:plain

 

しかも、空撮だけでなく、コントローラーにヘリを収納して通常撮影(デジカメモード)にもなる。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621134505p:plain

 

データはmicroSDで保存してパソコンやスマホで見れたりもできる。

 

発売は2015年7月17日より行われ、希望小売価格は8,980円(税抜)となっている。

CCP カメラ付き超小型ヘリコプター ナノファルコンデジカム

 

NERF(ナーフ)

ナーフとはアメリカで誕生した銃型のおもちゃで、数種類のスポンジ状の弾(ダーツ)をこめて発射するかたちなので、BB弾とは違い柔らかい素材なので人にあたったとしても痛くないようになっているので安心して楽しめます。

 

f:id:hiro8hiro8:20150621145632p:plain

タカラトミー NERF(ナーフ

 

さまざまな種類のナーフが用意されており、マシンガンやスナイパータイプ、弓タイプのものなどさまざま用意されている。

f:id:hiro8hiro8:20150621145704p:plain

 

的も別途用意されているので、みんなと的の中心を狙って競ってみてはいかがですか?

タカラトミー NERF(ナーフ