トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

昨年の販売自粛から半年!ついに「ペヤングソース焼きそば」が8日から復活する!

昨年末に虫の混入により製造販売を自粛していたまるか食品の「ペヤングソース焼きそば」が8日から販売再開された。

 

f:id:hiro8hiro8:20150608091642p:plain

 

販売は関東地区の一部に限るが、ペヤングファンにとっては半年ぶりの味ということもあり、うれしい再開だろう!

 

 

信頼を取り戻すための半年間販売自粛

まるか食品は、ただ単に製造販売を自粛していたわけではない。

 

この半年間、製造ラインなど工場内のあらゆる環境を見直し、異物混入が起こらないよう品質管理体制を整えていたようです。

 

製造ラインでは、センサーでの監視を行っているが、以前までは表面からのセンサー検知のみだった。しかし異物混入後は新たに裏面からのチェックも追加されている。

 

その他にも金属探知機、重量チェッカー、X線検査機など数多くのチェックをして異物混入を防いでいるようです。

 

工場内でも気圧を調整したり、エアシャワーにより外部からのゴミや虫などの侵入を防いでいる。

 

そして、異物混入を防ぐため長年親しまれてきたプラスチック製の容器を廃止し、密閉性を重視するため発砲スチロール製に変更しており、蓋もシール状に変えている。

 

f:id:hiro8hiro8:20150608091625p:plain

 

当たり前のことではあるが、異物混入を出さないためにあらゆることを改善し、販売を再開しているため安心して購入できそうですね。

 

関東地方のみがだ、8日からコンビニやスーパーで購入できるようですよ。