トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

昔懐かしいどろだんごが進化!「カラフルコロピカどろだんご制作キット」が凄い!

昔は子供のころよく作ったどろだんご!ツルツルになるまで転がしたり砂を上からつけて綺麗に作っていたのを思い出します。

 

f:id:hiro8hiro8:20150604113250p:plain

 

最近では、砂場や公園が衛生面が問題視され、あまり作ることもなくなったのではないでしょうか?

 

そんな状況もあり、ついにどろだんごを自宅で作れる制作キット「カラフルコロピカどろだんご制作キット」なるものが登場したんです。

シャチハタ カラフルコロピカどろだんご制作キット

 

しかも、それを作ったのがシャチハタというからまた驚きです!

 

 

このどろだんごキットは、どろだんごを作るだけではなく、その作ったどろだんごをツルツルに仕上げて色を付けれるアイテムが付属されているので、綺麗などろだんごが簡単にできるんです。

 

セット内容は・・・

  • 芯用土(約200g)
  • さらこな(約40g)
  • 計量スプーン(約10cc)
  • 台紙(中面には作り方が記載)
  • 色こな(赤色/黄色/青色)

f:id:hiro8hiro8:20150604111007p:plain

 

あとは、水(35cc)、下敷き(表面がツルツルしているもの)、新聞紙、ビニール袋を用意するだけ!

 

 作り方

  1. 芯用土を水と混ぜてよく練り、両手の中で転がして丸くする。
  2. さらこなをだんご全体に薄くつける。水分を吸って表面が黒くなったら、またさらこなをつける。この作業を計5回繰り返す。(さらこなのつけすぎに注意)
  3. 新しい新聞紙の上に「色こな」を出し、さらこなをつけた時と同じように、少しずつ薄く均等につける。
  4. 新聞紙の上で転がし、その後、下敷きなどの上で、力を入れずに転がすと、だんだんひかってきます。

 

簡単に自宅でどろ遊びができる楽しいアイテム!

シャチハタ カラフルコロピカどろだんご制作キット

 

色こなの付いてないタイプも販売されているので、こちらには、油性ペンで文字や絵を描いたりと自分でデザインできるので、お子さんの創作意欲を掻き立てる学習アイテムにもなる!

 

 

材料も自然のものを使っているようなので安心ですね。

 

家族で楽しめるアイテムなので、夏休みの遊び道具としても最適!

シャチハタコロピカどろだんご制作キット