トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

世界文化遺産登録勧告を受けた「軍艦島」は魅力が満載!

廃墟ファンに人気の長崎市の端島(通称:軍艦島)が、ユネスコの諮問機関(イコモス)により世界文化遺産登録勧告を受けさらに人気となっている。

 

f:id:hiro8hiro8:20150519153255p:plain

 

 

端島(軍艦島)とは

長崎港の南西沖約19kmに位置する63,000㎡(東京ドーム1.3個分)の無人島だ。

 

f:id:hiro8hiro8:20150519153711p:plain

参照元:端島 (長崎県) - Wikipedia

 

縦横の長さは、160m×480mを縦長の島となっている。

 

無人島と言っても昔は海底炭鉱によって栄えた最盛期約5300人が暮らす島だった。人口密度でいうと東京の9倍もあったのだからかなりの人が住んでいたことになる。

 

f:id:hiro8hiro8:20150519154339p:plain

 

そんなこともあり、島内には病院や学校、寺院、神社、派出所、映画館、理髪店など一つの街が形成され、島全体が家族のように仲良く暮らしていたんです。

 

また、島の呼び名として言われている「軍艦島」の由来は、島の外観が旧日本海軍の軍艦「土佐」に似ていたことから、そう呼ばれるようになったようです。

 

f:id:hiro8hiro8:20150519153405p:plain

 

そんな炭鉱で栄えた島も、1974年に閉山されたことで無人島となり、今では廃墟で有名な島となっていた。

 

無人島になってからは、2009年まで上陸が禁止されていた。

 

f:id:hiro8hiro8:20150519154057p:plain

 

しかし、それ以降は一部ではあるが、見学路などが整備されたことで、解禁され観光やツアーなどが盛んになっている。

九州の名湯や大自然の島々を楽しむ旅!クラブツーリズムの九州旅行