トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

真空パックが簡単にできてしまう「真空ポンプ」!スケーターとクリッカどっちが良いのか!?

作った料理を冷凍保存しておいて後で食べたり、価格が安いときに多めに買った食品を冷凍することはよくあることです。

 

f:id:hiro8hiro8:20150503100654p:plain

 

しかし、そのまま冷凍保存したとしても、長期保存には限界があり、冷凍焼けを起こして食品を傷めてしまったりする。

 

そこで、人気になっているのが、真空パック保存だ。

 

 

f:id:hiro8hiro8:20150503100800j:plain

 

真空パックのメリット

  • 酸化による劣化速度を遅らせ、長持ちさせる。
  • 冷たい空気に触れることがなくなるので冷凍焼けを防ぐ。
  • 水分が蒸発したり、吸収することがないので、乾燥や湿気ることを防ぐ。
  • においを防ぐ
  • まとめて買った商品を小分け保存できて経済的。

 

このように真空パックにすることのメリットは多い。

 

ただ、家庭で真空パックをするには、真空パック器を購入する必要があり、高額なものが多く、手軽に使いたくてもなかなか買えなかった。

 

 

f:id:hiro8hiro8:20150503091908p:plain

 

そこで最近登場したのが、価格が安いうえにしっかり真空状態を作ってくれるポンプ式のものだ!

 

その中でも、おススメは、スケーター FFB12S フードフレッシュバッグ 真空ポンプ付セットだ!

 

 

専用のパック(Mサイズ5枚/Sサイズ5枚)と専用ポンプが付いていて、食品をパックに入れて密封し、ポンプでパック内の空気を抜くだけで真空状態にしてくれるうれしいアイテム。

 

f:id:hiro8hiro8:20150503101047p:plain

 

繰り返し使えて、価格も1300円以下と買いやすい価格だし、ポンプで空気を抜くだけなので、難しい操作も一切ない。

 

もう一つポンプ式と言えば、テレビなどで人気になっているCLICCA(クリッカ)スターターセットがある。

 

 

この商品の特徴は、専用の袋は付いておらず、購入時のままの袋や市販の保存袋にバルブを設置して、そこから空気を抜くという方法なのだ。

 

だから、専用の袋が必要ないので大きなものでも真空状態にできると人気なのだ。

 

ただ、人気の商品にも難点がある。

 

それは、専用の袋でないためか、真空にした後空気が入りやすいということ。

 

それに、付属のバルブがスターターセットでは4つしか付いていないので、真空にできる数が少ないうえに、それ以上利用するには、バルブ2つ入り(1000円前後)のものを買い足していかなければいけない。

 

ただ、一度買ってしまえば専用の袋を買う必要がないのでいいのだが、初期費用が掛かるということ。

 

なので、どちらかといえばスケーター FFB12S フードフレッシュバッグ 真空ポンプ付セットがおススメですね。