トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

ビールは泡が命!最高の泡を作りたければ「ソニックアワーポータブル」を使え!

ビールをおいしく飲むポイントの一つに泡があります。

 

f:id:hiro8hiro8:20150412173839j:plain

 

その理由は、分厚い泡がビールに蓋をしてくれることで、炭酸ガスを閉じ込め、ビールが空気に触れることによる味の劣化を防いでくれることと、きめ細かい泡は喉越しをよくしてくれるためです。

 

 

だから、泡がきめ細かくて、7:3の割合で入っている泡が最高とされているのですが、上手く泡を作りながら注ぐのは難しいものです。

 

上手い人が入れてくれると良いが、下手な人が入れたビールは最悪だ。

 

f:id:hiro8hiro8:20150412174057j:plain

 

そんな時に昔からよく言われていたのが、割り箸をビールに突っ込んで混ぜると細かな泡ができるといもの。

 

実際その通りで、きめ細かな泡が作れる。

 

f:id:hiro8hiro8:20150412174112p:plain

 

その秘密はビールに含まれている炭酸ガスが、刺激により泡となって放出されるからです。

 

割り箸は、細かな凹凸があり、それがうまく作用し、炭酸ガスに刺激を与えきめ細かな泡を発生させるのです。

 

まぁ、実際割り箸でもいいんですが、あまり見た目がいいものではない。

 

そこで、最近人気が出てきているのが、「ソニックアワーポータブル」というアイテム。

 

f:id:hiro8hiro8:20150412172733p:plain

 

なんともカッコいいネーミングだが、そのアイテムは超音波振動を発生させることができるもので、それをビールが入ったグラスにあてるとぐんぐんきめ細かな泡が立ち上がるというもの。

 

f:id:hiro8hiro8:20150412172953p:plain

ソニックアワーポータブル青

ソニックアワーポータブル白

 

あまりやり過ぎるとビールの炭酸ガスがなくなってしまい、逆に美味しくなくなっちゃうので注意!

 

ソニックアワーポータブルに適したブラスは、厚みが薄いグラスに限るが、どんなビールでもきれいな泡を作ってくれる。

 

また、持ち運びできるコンパクトサイズだから、自宅はもちろん、アウトドアや飲みに行った先でも使える。

 

これからの季節には、最高のアイテムになること間違いなし!