トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

サッカー日本代表ハリルホジッチ新監督の初陣飾る!

27日、日本代表はチュニジアと親善試合を行った。

 

ハリルホジッチ監督は、前日からスタメンはフレッシュなメンバーを起用し、チャンスを与えたいといっていた通り、権田修一、酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、藤春廣輝、長谷部誠、山口蛍、清武弘嗣、永井謙佑、川又堅碁、武藤嘉紀が先発した。

 

f:id:hiro8hiro8:20150328012843p:plain

 

ハリルホジッチ監督が意識していた、4−2−3−1のシステムに流動性を加えながら、グラウンダーでスピーディにボールをつないでゴールを目指すということだったが、随所に意識したプレーができていた。

 

 

特に永井謙佑のスピードを活かせていた。ただ、若手主体だったこともあり、決定力に欠け、前半は無得点だった。

 

その後メンバーそのままで後半に入ったが、点が取れない状態が続いたため、後半15分に永井と清武下げ、本田と香川を投入した。

 

f:id:hiro8hiro8:20150328012928p:plain

 

続けざまに、後半27分川又と武藤を下げ、岡崎と宇佐美を投入する。

 

すると、流れが変わり後半33分本田のアシストで、中央7メートルから岡崎のヘディングで得点を挙げる。

 

5分後には、本田が中央4メートルから左足グラウンダーで2点目を決めた。

 

点を取った後、すかさずDFの酒井と山口を下げ、内田と今野が入り、守備を固めた。

 

終了間際には、宇佐美や香川にチャンスがあったが、いずれも阻まれてしまった。

 

とにかく、ハリルジャパンの初陣を2得点、無失点で終えることができたのはよかった。

 

f:id:hiro8hiro8:20150328013038p:plain

 

どうしても監督の初陣というものは、どうしても勝ちにこだわるため若手を使わず、手堅く勝ちに行くものだが、ハリルホジッチはしっかりと将来を見据え、若手にチャンスを与えたことは、素晴らしく、この先が楽しみだ!!

 

3/31はウズベキスタンとの戦いでは、もう少し若手が少ないチャンスを活かしてほしいものだ。