トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

ココナッツオイルがダイエットや認知症予防に効果を発揮!

今ダイエットに効果があるとか、健康に良いとかなにかと話題のココナッツオイルだが、最近認知症予防にも効くと言われてるそうだ!

 

f:id:hiro8hiro8:20150318203849p:plain

 

あまり関心がなかったが、そうまで言われると気になってきたので、ココナッツオイルがどこまで凄いのか調べた!

 

実際にココナッツオイルを摂るといったいどんな効果があるのか!?

 

 

ダイエット効果

f:id:hiro8hiro8:20150318203940j:plain

通常の油などは、長鎖脂肪酸と言われるもので、エネルギーが必要な時しか分解しないので、脂肪になりやすい。

しかし、ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」と呼ばれるもので、長鎖脂肪酸に比べ10倍の速さでエネルギーに分解され、燃焼してくれるのだ!

そして、なにより長鎖脂肪酸の燃焼も助けてくれるので常に食事に取り入れるとよいのだそう。

 

また、中鎖脂肪酸は代謝を促進してくれるため、間接的に善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らす働きもある。

 

糖尿病予防

f:id:hiro8hiro8:20150318204058j:plain

糖尿病の原因の中にインスリン抵抗性があり、それは皮下脂肪や内臓脂肪に関係しています。

そんな内臓脂肪蓄積から守ってくれるのが、中鎖脂肪酸なのです。

また、心臓血管疾患にも同じように原因は、中性脂肪やコレステロールがより血管が詰まってしまします。

これも同じく中鎖脂肪酸が作用して予防してくれるのです。

 

免疫力向上

f:id:hiro8hiro8:20150318204111j:plain

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸には抗菌作用があり、免疫力を上げてくれたり、ウィルスを除去してくれる働きがあります。

 

アルツハイマー・認知症予防

f:id:hiro8hiro8:20150318204124j:plain

アルツハイマーの原因の一つに脳細胞のブドウ糖の吸収力低下が影響してるといわれています。

そんなブドウ糖の代わりに、中鎖脂肪酸に含まれるケトン体が栄養を補ってくれるのではとされ注目されています。

 

この他にも・・・

  • 老化や病気の原因である活性酸素を除去!
  • 甲状腺機能を向上させ、代謝をアップしお肌も綺麗に!
  • 便秘解消!
  • アトピーに効果的

など、素晴らしいことだらけ!!

 

ココナッツをいろんな料理に取り入れて、健康的な毎日を過ごしませんか?

人気のココナッツオイルはこちら

 

cookpad.com