トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

ついに来た!「花粉症」との戦い方を考えてみた。

2015年もいよいよ花粉シーズンが到来です!

 

f:id:hiro8hiro8:20150224175227j:plain

 

スキーシーズンや海水浴シーズンなら良いが、花粉シーズンは来てほしくないシーズンの中でトップです!

 

私も花粉症のためこの季節はいつも憂鬱です。

 

f:id:hiro8hiro8:20150224175243j:plain

 

そこで、何か手軽に花粉症を軽減できるものはないか調べてみた。

 

 

舌下免疫療法

やはり、手軽ではないが一番効果がありそうなのは、「舌下免疫療法」です。

今までの注射による治療に比べると楽で痛みもなく子供でもはじめやすいので注目されています。

 

f:id:hiro8hiro8:20150224175341p:plain

 

舌下免疫療法は、スギの花粉エキスを自宅で毎日、2分間口に含む治療を2年間行うと症状が完治するか軽減するとうもの。

 

去年までは、治療にかかる費用が保険適用外だったこともあり年間約7万円ほどかかり、なかなか踏み出しにくい治療法でしたが、去年の10月からは保険適用が認められたため受けやすくなってます

 

しかし、毎日欠かさず口に含む治療を行い、2週間に一度通院し、2年間という長期間の治療となると難しい。

 

ボトックス治療

これは、高濃度のボトックス(ボツリヌス菌)を鼻腔に滴下し、鼻の粘膜に浸透させることで、鼻水や目のかゆみを軽減してくれます。(完治はしない)

 

f:id:hiro8hiro8:20150224183601p:plain

 

治療の目安はワンシーズン2回ほどで、値段は1回につき1万前後します。

 

注目の「L-92乳酸菌」

「L-92乳酸菌」は新たに花粉症対策として専門家から注目をあびているもの。免疫をつかさどる細胞に働きかけ、抗アレルギー作用を引き出してくれることがいくつもの研究で明らかになっているのです。


早わかりL-92乳酸菌|カルピス社の健康情報室

 

花粉飛散8週前に飲み始めての予防効果や飛散中6週間摂取で症状が改善したなどの研究結果が出ている優れた乳酸菌!

 

商品は錠剤やヨーグルト、飲料などさまざま。

f:id:hiro8hiro8:20150224175946p:plain

錠剤が一番効果があると思うので、値段を調べてみると定期コースで2か月分が3780円とそこまで高くないので続けられるかも・・・

刺激、敏感、デリケート。悩んでいる大人の方に「アレルケア」|カルピス(株)オンラインショップ

 

ただ、口コミなどを見ていると効果には個人差があるようで、効果があまりなかった人も継続してしっかり飲み続けていたか疑問なところもあるので、自分で一度試してみるのが一番です。

 

どんなものでも継続が必要だということですね。

 

 だから、継続できるよう皆さんのライフスタイルに合わせて治療も選択することが重要でしょうね。