トレンドつかみ取り

日常の出来事を自分なりにつぶやきます!

2015-07-06から1日間の記事一覧

あなたの出身地が方言に関する質問だけで判明してしまう!「方言チャート100」とは?

東京女子大学篠崎ゼミの8期生の人たちが作った「方言チャート 47都道府県版」を9期生の後輩たちが進化させたのだ。 どういう進化かというと、同じ都道府県内であっても少しずつ方言が異なることに着目し、日本をより細かく100のエリアに分けて診断できるよう…

2015女子サッカーW杯はなでしこジャパンが決勝で敗れ準優勝に!

なでしこジャパンは決勝でアメリカに2対5で惨敗W杯2連覇の夢は途絶えた。 しかし、2大会連続で決勝に進出し、準優勝となったことは誇るべことだ。

日本が推薦していた「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録決定!

日本が推薦していた「明治日本の産業革命遺産」が、ドイツで開かれているユネスコ世界遺産委員会にて登録が決定した。

ギリシャ国民投票の結果は反対多数で否決!なぜ国民はEUの緊縮策を受け入れないのか?

ギリシャに対して、金融支援の条件としてEUなどが示した構造改革案を受け入れるかどうかの是非を問う国民投票が行われた。 参照:AP Photo 結果は、反対が6割を超え反対多数で否決された。